はじめてのMMOG

このGWはMMOGに初挑戦してみました。ちょっとFF5っぽいと言ったら語弊がありますが、ぼくが10年前、まだコンソールゲームをしていた頃のゲームとそれほど変わらない見た目のRPG。アイテム課金もあるそうですが、最強を目指したりしなければ、課金しなくても十分遊べそうなFlashゲームでした。

はじめて数時間、ポチポチとレベルを上げながら「これはいわゆるカジュアルゲームのように、ポチポチするとすればレベルがあがる。何が面白いのだろう。ドラクエと何が違うのだろう?キャラクターデザインがやっぱり大きいのかな?」のようなことを考えていました。それからほどなく一人プレーではクリアの難しいクエストにぶち当たりました。

このゲームをしている人の中に知り合いは一人もいなかったのですが、ギルドより下層のコミュニティを検索して、自分の条件に合いそうなところに入会申請したら、すぐに入ることができました。受け入れてくれたユーザーの人はある程度のレベルだったのですが、システムやマナーについて色々と教えてもらいました。比較的ゲーム外の話もしたりしたあと、「もうxxxxは倒しましたか?」と聞かれました。そう、ぼくはそいつが倒せなくて、でも無理にレベル上げしながらクリアするのは時間がかかるからパーティを組む人を探していたんです。なので、「レベルが低すぎてまだ倒せてません」というような意味のことを言ったら、数十分後にパーティを組んで一緒に倒しに行こうと言ってもらえました。それから2人でボスの元へ行ったら、このユーザーさんのレベルが高すぎて瞬殺でした。それから別れ際にゲーム内のお金の稼ぎ方など教えてもらって、別れました。

とまぁ、こんな感じでクエストをクリアしたわけですが、こういったやり取りがなかなか面白いなと感じました。どうしてもゲームをしてないので、SNSと比較してしまうわけですが、SNSと比べてユーザーたちは目的を共有しやすいので、会話が起こりやすいです。ゲームの目的は後半になれば、アイテムをコンプリートするとか、最強キャラクターを作るとか、色々あると思いますが、特に初期の目的は誰もが通る道なので、みんな初心者の悩みは知っています。だから会話が生まれます。

一方でSNSの方はユーザーの目的はゲーム後半の目的の多様性の比でないくらいに多岐に渡ります。ステータスにしても、何が何って評価するものさしがあるわけでもないわけですし。ユーザー数がいくら多くても、目的を共有しない限り会話も生まれません。SNS難しいなと感じたり、会社員でちょっとSNS使いにくいなって方でも、ゲームと親和性がいくらかあれば、MMOGの方がWebの力を感じとることが出来るかもしれません。