リンクスライダー、NPC対戦までの道が見えてきた

あらかじめ用意した操作手順を配列でNPCに与えることに成功しました。

これでようやく、NPCとの対戦までの道のりが見えてきました。

今、手元にあるのは

  • c/c++なら(おそらく)1秒以内に与えられた状況からゴールまでの操作手順が生成できる
  • pythonのc拡張の書き方の調べ方なら分かる(書いたこともあるけど忘れた)。
  • jQueryを使ってajaxなら書いたことある。pythonでserverサイドの処理も書ける(hello algorithmがまさにそういった作り)

といった感じです。なのであらかじめ手で書いて配列で与えた手順を、NPCのターンごとにマップ情報をサーバー(python)にajaxで投げて、c拡張モジュールが計算結果をjsonから受け取った配列に置き換えて使えばやりたいことができます。もちろんこれだとプレイヤーの手を先読みするわけじゃないので弱いのは目に見えてますが、そういった改良点が見えてることはむしろ良いことだと思います。どこを改善するかまでは、先が見えているのですから。